医療についての希望
ご存じのとおり、現代の医療技術は高度に発展しています。お医者さんはあらゆる手法をもって患者さんの延命を図ってくれます。ただ、延命のためだけの措置はしてほしくないと考えられる人もいらっしゃいます。そこで、終末医療についての希望を書き記しておくことはとても重要なことです。

またここで、持病やアレルギーの有無などについて書いておくと治療の際、役立ちます。

尊厳死を希望するのか 尊厳死とは人間としての尊厳を保ったままで命をまっとうすること。回復の見込みのない状態や苦痛のひどい状態の際に生命維持装置を無制限に使わないなどの対応を求める意思表示を言います。日本尊厳死協会の「尊厳死の宣言書」を準備されている方もいらっしゃいます。
脳死状態における臓器提供 かりに延命治療を望んだとしてもその結果脳死状態に陥ることも考えられます。その際に臓器提供をしてもよいと思うか。臓器提供意思表示カードが市役所等でもらえますのでこれを利用しましょう。実施には家族の同意が必要です。
献体をしてもよいか 献体とは死後自分の遺体を解剖学の実習のために提供することを言います。生前に登録しておく必要があります。また家族の同意が必要となります。